前回、シーンを暗闇にしたことでホラーゲームらしくなってきました。次は敵とゴールのゲームオブジェクトを作ってみましょう。
敵のゲームオブジェクトの作り方
では、まずは敵を作っていきます。敵のスプライト(enemy)をシーンにドラッグ&ドロップし、次の画像のように設定してください。
設定できたら敵のゲームオブジェクトをプレハブ化しておきましょう。
敵を動かしたい場合
それでこのままでは敵は動かないので、敵を動かしたい場合は「くろくま基本アセット」に含まれている「ReciprocatingObstacle.cs」というスクリプト(「Scripts」→「Obstacle」フォルダ内)をアタッチして値を設定すればOKです。
移動量(MoveX,Y)と速さ(Speed)を設定すると往復移動するようになります。
ゴールのゲームオブジェクトの作り方
次にゴールも同様にして作ります。ゴールのスプライト(door-exit)をシーンにドラッグ&ドロップし、次の画像のように設定してください。
設定できたらこちらもプレハブ化しておきましょう。これで敵とゴールを用意することができました。
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