敵キャラクター(ゾンビ)の作り方1:アニメーションの設定

前回GameManagerを作ったので、お次は敵キャラクターのゾンビを作っていきます。はじめにモデルをインポートしてアニメーションを設定していきましょう。

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ゾンビのアセットのインポート

まずはアセットストアからゾンビのモデルをダウンロードしてインポートします。無料のゾンビは何種類かあるようですが、今回は一番人気のゾンビアセット「Zombie」を使わせていただくことにしました。

ゾンビのアセット

インポートしたら「Zombie」→「Prefabs」の中のゾンビオブジェクトをヒエラルキーにドラッグ&ドロップしてインスタンスを作成しておきましょう。

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アニメーターコントローラーの設定

そうしたら次にアニメーションの設定を行います。今回のアセットは数種類のアニメーションが用意されていますが、その遷移を設定するアニメーターコントローラー(Animator Controller)はサンプル用のものが設定されていて、そのままでは使えません。

アニメーターコントローラーの作成

そこで新しくアニメーターを作成して必要な状態を登録していきます。まずは「Assets」フォルダ内に「Animations」というフォルダを作り、その中に新しいアニメーターコントローラーを作成してください(「作成」→「アニメーターコントローラー」)。

そしてそれを先ほど作ったゾンビオブジェクトのアニメーターコンポーネントの「Controller」のところに設定し、アニメータータブ(表示されていなければメニューバーの「ウィンドウ」→「アニメーション」→「アニメーター」)を開いてください。

ステートと遷移の作成

そうすると最初に3つだけステートのある画面が表示されるので、これを次の図のようにしていきます。

ゾンビのAnimatorControllerの見本

ステートと状態遷移の見本

まずはステートを作ります。「Zombie」→「Animations」内の「walk」以外のアニメーションをアニメーターウィンドウにドラッグ&ドロップし、「idle」をデフォルトのステートにします。

次に以下の3種類のパラメータを作成します。

  • Speed:Float
  • Attack:Trigger
  • Dead:Trigger

そして各ステートから図のような状態遷移のトランジションを作成して、次の表のように設定を行います。

トランジション 終了時間 Conditions
idle→walk なし Speed>0.1
walk→idle あり Speed<0.1
idle→attack なし Attack
attack→idle あり
walk→attack なし Attack
attack→walk あり
Any State→fallingback なし Dead

これでアニメーションの設定が完了しました。


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