各種表示・UIの作り方

サウンド管理までできたところで、次は「ステージクリア」「ゲームオーバー」といった表示やメインのUIを作っていきます。

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メインUI

まずは残り時間と拾ったコインの枚数を表示するメインカンバスを作ります。新しいカンバスを作り、下の図のようにテキストを配置してください。

メインUI

このとき、コインの枚数を表示する部分(上の画像で0/0となっているところ)の名前は「Coin_Num」にしておいてください(別の名前でもいいですが、あとでGameManagerのスクリプトを変更するときに該当部分を変える必要があります)。

それから、スタート時のカウントダウンを表示するためのテキストとして画面中央に空のテキストを配置してください。

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クリア表示

次にステージをクリアしたときに「Stage Clear!!」と表示するカンバスを作成します。下の図のようにテキストとボタンを配置してください。

ステージクリア表示

このとき、「次のステージ」ボタンの名前は「NextStageButton」、「タイトルに戻る」ボタンの名前は「TitleButton」にしてください。

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ゲームオーバー表示

クリア表示と同じ要領で作ります。下の図のようにテキスト・ボタン・黒いパネルを配置してください。

ゲームオーバー表示

ここでも「リトライ」ボタンの名前は「RetryButton」、「タイトルに戻る」ボタンの名前は「TitleButton」にしてください。

これでメインのUIができました。

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