前回まででゲームの裏方の準備ができたので、いよいよステージを作っていきます。といっても、今回のゲームではステージの作り方は全然難しくありません。楽しみながら作っていきましょう。
床の作成
まずは床を作ります。原点にPlaneを作り、適当なマテリアルを設定してタグを必ず「Floor」にしてください(このタグの設定は次のページで使います)。
外壁の作成
次にユニティちゃんがステージ外に出ないように床の周囲を壁で囲います。Cubeを作り、適当にマテリアルを設定してタグを必ず「Wall」にしてください。そしてこれをプレハブ化したら床を囲うように配置してください。
通路の壁の作成
そうしたら通路の壁を作っていきます。好きな形の通路ができるようにCubeを配置していきましょう。Ctrlキーを押しながら移動させると決まった間隔で移動できるので便利です(移動間隔はメニューバーの「Edit」→「Snap Settings」から変更できるので覚えておきましょう)。
NavMeshのベイク
通路ができたらNavMeshをベイクしてしまいましょう。壁のオブジェクト全てにStaticのチェックを入れるのを忘れずに。
敵を配置
それができたら敵を配置します。どの敵を何体配置するかはバランスを見ながら調整してください。
敵の巡回地点を配置
最後に敵が巡回する地点を示すゲームオブジェクト(以前作ったNavPointオブジェクト)を配置してください。そうしたら敵がきちんと動くことを確認しましょう。
以上で一つステージを作ることができました。ただし、まだコインを配置していないので完成ではありません。次のページでは大量のコインを自動的に配置する方法について説明します。
次のページ→コインを自動的に配置する方法