コインの作り方

それではこの辺でゲームの肝となるコインを作ってみましょう。

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ProBuilderでコインの3Dモデルを作る

はじめにProBuilderを使ってコインのモデルを作ります。NewShapeToolで「Cylinder」を選び、下の図のようにサイズなどを設定してBuildしてください。

コインの3Dモデルの作成

それでこのままだとコインが寝そべったようになってしまうので、RotationのZを90に設定してください。

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コインのマテリアルの作り方

次に金属っぽいマテリアルを作ります。新しいマテリアルを作り、下の図のように設定を行ってください。

コインのマテリアルの作成

作れたらコインのオブジェクトのMesh RendererのMaterial欄にこのマテリアルを適用してください。

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コインのC#スクリプト

そうしたらスクリプトを追加します。新しくCoin.csを作成して次のプログラムを書き、コインのゲームオブジェクトにアタッチしてください。

using UnityEngine;

public class Coin : MonoBehaviour
{

	[SerializeField]
	float rotateSpeed = 90.0f;

	GameManager gameManager;

	void Start()
	{
		gameManager = GameObject.FindWithTag("GameController").GetComponent<GameManager>();
	}

	void Update()
    {
		transform.Rotate(Vector3.right * Time.deltaTime * rotateSpeed);
	}

	void OnCollisionEnter(Collision collision)
	{
		if(collision.gameObject.tag == "Player")
		{
			gameManager.Score += 1;

			Destroy(gameObject);
		}
	}
}

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タグの設定

最後にタグを設定します。新しいタグ「Coin」を作り、コインのゲームオブジェクトにこのタグを設定してください。

ここまでをまとめると、コインのゲームオブジェクトは次のようになっているはずです。

コインのゲームオブジェクトの設定

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