さて、今回のチュートリアルもこれで最後です。「ユニティちゃんパルクール」を完成させて公開するまでの流れを確認しましょう。
アイコン・ゲーム情報の変更
Unityではゲームの実行ファイルのアイコンを簡単に変更することができます。「File」→「Build Settings」→「Player Settings」と進み、「Default Icon」に適当な正方形の画像を登録してください。
また、ついでにその上の「Company Name」には制作者の名前を、「Product Name」には作品名を記入しておきましょう。
ゲームの最終チェックをする
さて、これで一通りの作業が終わりました!ただし、ゲームをビルドする前にもう一度以下の項目を確認しておきましょう。
- 通しプレイしてクリアできるかどうか確認しましたか?万一クリアできないとクソゲー認定されてしまいます。
- 難しすぎるところやイラっとするところはありませんか?あったら直しましょう。
- 変なことをしてもバグや不具合が発生しないことを確認しましたか?
- ショートカットなどのズルができないようになっていますか?
ゲームをビルドする
いよいよゲームをビルドします。「File」→「Build Settings」に進み、「Platform」が「PC & Mac, Linux Standalone」になっていることと、必要なシーンが漏れなく登録されていることを確認したら「Build」を押してください。ビルドにはかなり時間がかかりますので気長に待ちましょう。
説明書を作る
さて、今回はダウンロードするタイプのゲームなので、必ず説明書を添付するようにしておきます。説明書の書き方は人それぞれだと思いますが、初心者の方は何を書けばいいのか分からないと思いますのでテンプレートを用意しました。()内を適当に変更して使ってください。
ユニティちゃんパルクール 説明書 (C)2018 (制作者名) ■このゲームについて ユニティちゃんを操作してステージを駆け巡る3Dアクションゲームです。 ■起動方法 「Game.exe」を実行してください。 ■基本操作 このゲームではマウスとキーボードを使用します。 ・マウス:見る角度を変える ・W、↑:前進 ・A、D、←、→:方向転換 ・S、↓:後ろを向く ・C:しゃがむ ■謝辞 この作品の制作には、下記URLのソフトウェア及び素材を使用させていただきました。 ○ソフトウェア ・Unity https://unity3d.com/jp ○3Dモデル・ボイス ・UNITY-CHAN! OFFICIAL WEBSITE http://unity-chan.com/ ○BGM素材 ・(ここにBGM素材サイト名とURL) ※その他、AssetStoreのアセットを使用させていただいております。 ■ライセンス この作品はユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています。 (C)Unity Technologies Japan/UCL ■制作者 (制作者名、URLなど) ■注意事項など ・本作が原因で何らかの損害や障害等が発生したとしても、 制作者は一切責任を負わないものとします。 ・本作の無断転載・無断商用利用は禁止です。 ・プレイ動画のアップロードや2次創作物の公開等は 良識の範囲内でご自由に行っていただいて構いません。 ■更新履歴 (ここに更新履歴)
書けたら新しいテキストファイルを作って、名前を「説明書」または「readme」に変更してビルドしたゲームと同じフォルダに入れてください。
ゲームを公開する
これでゲームが完成しました!できたゲームはご自身のWebサイトで公開したり、ゲーム投稿サイト「ふりーむ」等に投稿してみてもいいでしょう。
以上で3Dアクションゲーム「ユニティちゃんパルクール」のチュートリアルを終わります。最後までご覧いただきありがとうございました。