カメラの設定

前回、無事ユニティちゃんを動かすことができました。しかしこのままではカメラが固定されているのでゲームになりません。そこでユニティちゃんを追従するカメラを作ります。

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カメラを配置する

キャラクターを追従するカメラは1から作ってもいいのですが、複雑で作るのが大変なのでスタンダードアセットに付属しているカメラを使いましょう。最初からあるMainCameraを削除したら、「Standard Assets」→「Cameras」→「Prefabs」フォルダの中にある「FreelookCameraRig」というプレハブをunitychan_dynamicにドラッグ&ドロップしてください。

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カメラの設定を行う

そうしたらこのカメラの設定をしていきます。まずFree Look Camコンポーネントの「Lock Cursor」にチェックを入れてください。次に、MultipurposeCameraRigの子の「Pivot」の「Position」の「Y」を「1」、「Z」を「-2」にしてください。ゲームビューが下の画像のようになると思います。

カメラの位置の設定結果

それではテストプレイしてみましょう。カメラがユニティちゃんをうまく追従してくれるようになったら成功です!(マウスカーソルが消えてしまうので、やめるときはEscキーを押してください)

カメラの設定結果


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